2010年10月27日水曜日

ソラマメブログ操作メモ

とにかくやりにくいっつつつ!!
確認プレピューさせてもバッファにある画像がでてくるんじゃ話にならない..
なにかまちがったのかと何時間も無駄にした!ぶつぶつ。
まーやっと把握できたようだ。

タイトルやテンプレート等基礎的なコントロールは管理画面の左メニューバーのすごく下の方に。w
1画像を挿入するときも、
2.プレビューのときも、
必ず2回ずつボタン押す。

画像あっぷのシステム
リサイズ で 横幅何ピクセル というのを指定できる。
しかしどのくらいが適切か...何十回やり直したかwww。前述のプレビューお粗末なせいで、
パニックになったよ。
テンプレートにもよるが512が適切なようだ。

*****各記事ごとにアップでなくて、一度画像をアップすると「画像一覧」にストックされるようだ。
そして、編集改善で同じファイルを入れ直そうとしても、ここに同じ名前のファィルがあるとダメ。
いちいち削除しないと新しいサイズ指定を試せない。*******
同じ画像を再度使いたい場合は便利である。
本文入力画面で左上二番目の「画像一覧から挿入」--目標の絵の右位置指定の一つを選ぶと、
本文に挿入もされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿