馬ネタ記事
繁殖用のオス馬である。ではそれ以外のオスは??? そう、切っちゃうのだ。
家族群れのボスをアズラガという。アズラガとその候補者以外のオスは2歳くらいの春、全員切ってしまう。
オスの仔は2歳くらいになったらアズラガが追い出す。...がその前にちょんぎって焼印をおして
一人前の労働馬デビューである。
メスの子も遺伝子重複を避けるため追っ払う。